私費留学生への国民健康保険料の助成にご協力をお願いします

新潟市国際交流協会と、特定非営利活動法人 新潟国際ボランティアセンター(NVC)では、平成7年度から新潟に住む外国人留学生に国民健康保険料の一部を助成する事業を行っており、この助成事業の趣旨にご賛同下さる皆様からのご寄附を受け付けています。

留学生たちのサポートにご協力頂けませんか。皆様の心暖まるご寄附をお願いいたします。 

 

 大きな夢や希望と少々の不安を抱えてこの新潟の地にやって来る外国人留学生たち。彼らが安心して勉強に励むことができるよう、医療の面から支えていこう―これがこの制度の趣旨です。留学生は1年以上滞在する場合には国民健康保険に入り、保険料を支払う必要があります。保険に加入し、保険証の交付を受ければ、日本人と同じように一部負担金を支払うことにより医療を受けることができるようになります。

 日本は他の国と比べて物価が高く、多くの私費留学生が厳しい生活を送っています。保険料を助成することで、国民健康保険に加入しやすくし、より安心して勉学に励むことができるようにすることがこの助成事業の目的です。

 

詳しい内容は、下記PDFファイルをご覧下さい。