7月(がつ)26日(にち)日曜日(にちようび)の雨(あめ)で困(こま)っている人(ひと)へ
雨(あめ)で家(いえ)に水(みず)が入(はい)ったり、車(くるま)などが壊(こわ)れて困(こま)っている人(ひと)へ、新潟市(にいがたし)からのお知(し)らせです。
◎家(いえ)を消毒 (しょうどく) するための 薬剤 (くすり)をもらえます。
【もらえる ばしょ】あなたが住んでいる区(く)の区役所(くやくしょ)など
*場所(ばしょ)や連絡先(れんらくさき)は、こちらを見(み)てください。
◎家(いえ)などが 壊(こわ)れたときは、写真(しゃしん)を 撮(と)りましょう
雨(あめ)で あなたの家(いえ)や家具(かぐ)、車(くるま)などが 壊(こわ)れたときは、掃除(そうじ)や修理(しゅうり)をする前(まえ)に、壊(こわ)れたもの の 写真(しゃしん)を撮(と)ってください。
撮(と)った写真(しゃしん)は、り災証明書(りさいしょうめいしょ)(災害(さいがい)で 被害(ひがい)を受(う)けたことを 証明(しょうめい)する 書類(しょるい))の 申請(しんせい)や、保険金(ほけんきん)の 請求(せいきゅう)をするときに 役(やく)に立(た)つことが あります。
*家(いえ)などの写真(しゃしん)を 撮(と)る方法(ほうほう)
- 建物(たてもの)の 外(そと)を、できるだけ 4方向(よんほうこう)から 撮(と)る。
- 水(みず)が どこまで 来(き)たか 分(わ)かるように 撮(と)る。
- 建物(たてもの)全体(ぜんたい)と、壊(こわ)れた場所(ばしょ)を 撮(と)る。
- 部屋(へや)の 中(なか)の 被害(ひがい)も 撮(と)る。
- 写真(しゃしん)を 撮(と)った 日(ひ)と 時間(じかん)が 分(わ)かるように 保存(ほぞん)する。
◎大雨(おおあめ)の被害(ひがい)を受(う)けた家(いえ)から出(で)たごみについて
家(いえ)を掃除(そうじ)したときに出(で)たごみの捨(す)てかたについては、こちらを見(み)てください。
もっと知(し)りたい人(ひと)は、新潟市(にいがたし)のホームページ(ほーむぺーじ)を見(み)てください。

このページの内容に関するお問い合わせ先
(公財) 新潟市国際交流協会まで
住所:〒951-8055
新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地クロスパルにいがた内
TEL:025-225-2727
FAX:025-225-2733
Email:kyokai@nief.or.jp
